営業時間のお知らせ
豊橋エリア
電話受付時間 | 10:00~12:00 13:00~17:00 |
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定休日 | 水曜・日曜・祝日 |
連絡先 | 0532-51-5803 |
浜松エリア
電話受付時間 | 10:00~12:00 13:00~17:00 |
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定休日 | 水曜・日曜・祝日 |
連絡先 | 053-450-1155 |
入居に関するご質問
契約手続きについて
一般的な建物賃貸借契約は自動更新となり、更新手続きは不要です。「定期借家契約」の場合は再契約を行います。お手元の建物賃貸借契約書をご確認ください。
当社までご連絡をお願いします。同居人が増える場合は、身分証明書の提出をお願いしております。
現在の契約内容によって、契約名義変更の手続き内容が変わります。当社までご連絡をお願いします。※手続きに伴い費用が発生する場合があります。
転貸(又貸し)は賃貸借契約書で禁止事項となっております。
契約条項や家主様によって異なってきますので一度、当社へご相談ください。
1ヶ月以上継続してお部屋を不在にする場合は、緊急時に連絡がとれるよう長期不在理由・期間・連絡先を当社までお知らせください。
共益費・駐車場料金などがございますが、物件によって異なりますので申込時・契約時にご確認ください。
申し訳ございませんが、現在クレジットカードでのお支払いは対応しておりません。
支払い方法によって連絡先が異なります。保証会社をご利用の場合は、保証会社へ連絡をお願いします。それ以外、または支払い方法が不明の場合は当社へご連絡をお願いします。
お引越し先での地域サービスが受けられない場合や、行政手続きを従前の住所でしか行えない場合もありますので、移動・変更をお勧めしております。
NHKの受信料は家賃に含まれておりません。ご契約形態を問わず、ご入居者様のご負担となります。
加入は任意ですが、加入により、お住いの地域での生活がより良いものになる場合があります。
物件をご利用いただくにあたり必須となります。ご入居者様のご負担での火災保険(借家人賠償保険)の加入及び更新手続きが必要です。
一部分譲マンションを除き、無料でご利用いただけます。駐輪場への中型・大型バイクの駐車はご遠慮ください。分譲マンションの場合は当社までお問い合わせください。
入金期日に遅れてしまった場合は、直ちに当社までご連絡ください。対応方法をお知らせ致します。
承っております。発行手数料は3,850円(税込)となります。ご希望の際は当社までご連絡ください。
当社までご連絡ください。空き状況によってご要望にお応えできない場合があります。
駐車場の位置(区画)の変更は、原則として承っておりません。何かお困りごとがございましたら当社までご相談ください。
賃貸物件・売買物件・土地情報の取り扱いをしております。誠心誠意対応致しますのでご相談ください。
キズや汚れを見つけた場合は、入居時にお渡しする「入居時損傷箇所確認届」に記載をして当社まで郵送でお送りください。また、その個所を写真に撮って保存することをお勧めしております。
設備について
設備が故障した場合の修理費等は、入居者様の故意過失であれば費用を負担して頂きます。それ以外であれば家主様の負担となります。また、契約で特別の定めをしている場合がありますので賃貸借契約書もご確認ください。
お住まいの建物によって異なります。ご不明の場合は当社へご連絡ください。
ケーブルテレビは設備として含まれているため、外すことができません。
可能ですが、ビス止め等で外壁に穴をあける工事が必要な場合は建物所有者の許可が必要です。どのような工事が必要か、当社までご連絡をお願い致します。
電話線がある物件でしたら可能です。電話線工事が必要な場合は、お客様のご負担となります。
設置スペースと設置設備がお部屋に整っていれば問題ございません。電源、スリーブが用意されていない物件の場合は、当社までご相談ください。また、複数のエアコンが同時に稼働することによりブレーカーが落ちる場合がありますので、ブレーカーのアンペア数にはご注意ください。
問題ございません。ただし退去時には入居時の元の状態に戻す必要がございますのでご注意ください。尚、電源工事等特別な工事が必要な場合は、当社までご相談ください。
退去に関するご質問
解約連絡について
お手元に退室通知はがきがあればそれをご利用ください。または、当社営業時間内であればお電話で解約受付を承っております。当社営業時間外もしくは当社休業日の場合は当社ホームページより「お問い合わせ」メールフォーム内の「当社管理マンション・アパート・駐車場についてのお問い合せ」をご利用できます。
遅くとも退去する日の1ヶ月前もしくは2ヶ月前まで(※契約内容により異なります。賃貸借契約書に記載があります。)にお願いします。
家財等がお部屋にある場合は退去立会は行えません。改めて立会の日時を設定致します。その場合、日程によっては再設定した日付までの日割り賃料が発生する場合があります。
ご契約者様と当社スタッフにて室内の汚れや傷を一つ一つチェックしていきます。所要時間は、約30分から1時間程となります。対応可能時間は、水曜日・祝日を除く午前10時から午後4時までとなります。どうしてもご都合がつかない場合は、事前に当社まで相談ください。
次の入居者が決定していなければ、変更・キャンセルは可能です。もし変更・キャンセルが発生する場合は至急当社までご連絡ください
解約月の日割り賃料の返金の有無は、契約内容によって異なります。日割り賃料がある契約においても、退去に伴う敷金等の清算に含めますので、原状回復費用の多寡によっては返金されない場合もございます。
ご契約者様ご自身で、各事業者へ連絡をお願い致します。解約漏れがあった場合、その費用はご自身の負担となりますので忘れずにお願い致します。
ブレーカーは落とさないでください。特に冬季期間中にブレーカーを落とすと給湯器の凍結防止機能が停止します。その場合の凍結破損の修理費用は入居者負担となります。
お客様にて契約されたインターネット回線の配線は撤去が必要です。撤去工事は日数がかかる場合がありますので、お引越しが決まりましたらお早めに契約会社にご連絡願います。
一般的に必要となるのは、住民票移動の手続き、運転免許証の住所変更、郵便局への転居届、新聞の解約・停止、電話やインターネットの解約・移転、DM等の住所変更、NHK等の契約サービスの移転手続き等となります。
退去費用について
お客様にご負担頂く修繕費用は賃貸借契約の内容に基づき、決定させていただいております。また、室内及び共用部の残置物(自転車、バイク等を含む)や引っ越しゴミ等がある場合、処分費用は別途お客様のご負担となります。
必要最低限発生する項目は賃貸借契約書に記載が御座いますので確認をお願い致します。金額については、工事範囲や工事内容によって異なりますので都度お見積もりとなります。
退去後1ヶ月程度を目途に、精算書類を転居先へ発送いたします。
預り金(保証金・敷金)の返金につきましては、お客様にてご負担頂く修繕費用・賃料の過不足などをご確認いただいた上で、お客様ご指定の口座へ振込致します。修繕費用等が預り金を超過した場合は、その超過額をご請求させていただき、当社指定の口座へお振込みとなります。
お部屋の鍵、入居時の取り扱い説明書、賃貸借契約書をご用意ください。
入居中のお困りごとについて
家電製品について
契約書上の設備としてのエアコンの不具合・故障の際は、弊社にて修理の手配を行いますのでメーカー名・型番・製造年月を確認(本体にラベルが貼ってあります)の上、当社へご連絡ください。お客様で設置したエアコンもしくは契約で特別の定めがあるエアコンの修理等はお客様負担となります。
洗濯機の排水パイプは、確実に洗濯パンの排水口へ差し込んでください。十分に差し込まれていないと洗濯排水が洗濯パンより溢れ、お客様の室内や他の部屋への水漏れの原因となります。
配線(テレビ用端子)がきちんと接続されているかご確認ください。お引越しされたばかりであれば、テレビの取扱説明書に従いチャンネル設定をお願い致します。ケーブルTVご加入の方はケーブルTV会社にご連絡下さい。
すべてのブレーカーがONになっているか確認をお願いします。その家電製品が別のコンセントで作動するかもご確認ください。特定のコンセントで家電製品が作動しない場合、コンセントの不良が考えられますので当社までご連絡下さい。
承っておりません。
玄関・鍵について
鍵の種類によって費用が変わりますので、当社までご連絡下さい。
鍵は複数お渡ししておりますので鍵をお持ちの方(家族・同居人)にご連絡をし、ご対応頂きます様お願い致します。 緊急の場合、当社営業時間内であればご対応可能な場合もございます。その場合、出張費が必要となります。※身分証明等の提示も必要となります。また、鍵の交換を希望される場合は有償となります。
鍵が損耗している可能性がございますので、お手持ちの別の鍵をご利用ください。また、損耗が進みますとシリンダーの交換が必要となります。当社までご連絡下さい。
鍵の損耗以外で交換を希望される場合、お客様のご負担で交換していただきます。また、交換した時は管理キーとして1本を当社がお預かりします。
賃貸借契約書をご確認下さい。記載がない場合は当社までご連絡ください。また、チラシ等が詰まる事により開かない事もございます。ご注意下さい。
お手数ですが当社までご連絡下さい。引越し、荷物の運搬等の事情により開放してある場合がございますので、状況を確認致します。
オートロックの暗証番号はお伝えしておりません。
お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。修理の手配を行います。
玄関ドアの建付不良や、ドア枠のゴムパッキンが劣化している可能性が考えられます。修理を手配しますので当社までご連絡ください。
ドアクローザーで調整する出来る場合があります(調整にはドライバーが必要となります)。調整しても変わらない、または調整方法が分からない場合は当社までご連絡下さい。
キッチン・トイレなど水回りのトラブルについて
ガスの開栓手続きはお済みでしょうか。また、地震が発生した場合やガスが大量に流れた場合ははマイコンメーターがガスを遮断している可能性があります。遮断している場合はマイコンメータ-の復帰作業で利用できるようになります。復帰作業が分からない、またはガス臭い場合はガス会社様へご確認下さい。
お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。また、契約内容によってはお客様負担となる場合があります。
水道の開栓手続きはお済みでしょうか。開栓後に水が出なくなった場合は、どの水栓で水が出ないのか確認の上当社までご連絡下さい。また、設備点検の為一時的に断水している場合があります。共用部に張り紙やポストにお知らせのご案内がないかご確認下さい。
各箇所の水栓が開き続いていないかご確認下さい。開いている水栓が無い場合は水漏れの可能性がございますので、お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。
ガスの開栓手続きはお済みでしょうか。また、地震が発生した場合やガスが大量に流れた場合ははマイコンメーターがガスを遮断している可能性があります。遮断している場合はマイコンメータ-の復帰作業で利用できるようになります。復帰作業が分からない、またはガス臭い場合はガス会社様へご確認下さい。
水漏れの可能性がございますので、お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。
異物が詰まっている可能性があります。ラバーカップ等で詰まりの解消をお試し下さい。解消できない場合、お手数ですが当社までご連絡下さい。尚、異物による詰まりが原因の場合、お客様負担になる可能性がございます。また、ご加入の火災保険で水回りサービスを行っている場合があります。予め連絡先を控えておくことをお勧めいたします。
電源コンセントが正しく差し込まれているか、ブレーカーが落ちていないかご確認下さい。作動しない場合、お手数ですが当社までご連絡下さい。
ホコリが原因での動作不良が考えられえますので、定期的な清掃をお願い致します。尚、清掃を行っても状況が改善しない場合は当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さいませ。
異物による排水口の詰まりが原因の可能性がございます。。排水口のつまりは油・洗剤や食べかすが主な原因となります。つまりの除去はお客様のご負担となります。業者手配が必要な場合は、当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。
ご使用される調理器具がIH対応器具か確認をお願い致します。IH非対応の調理器具は使用できません。解消できない場合、お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。尚、原因によってはお客様負担になる可能性がございます。
電源が入っているか、使用方法を間違えていないかご確認下さい。ご使用できない場合、お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。尚、原因によってはお客様負担になる可能性がございます。
長期間水を流していない場合、排水トラップの水が蒸発し排水管から匂いが上がってくる事があります。その場合は水を流して状況をご確認頂きます様お願い致します。また、定期的な清掃がされていない場合、排水管に汚れが詰まり、匂いが上がってくる事がございますので定期的な清掃をお願い致します。解消できない場合、お手数ですが当社までご連絡下さい。尚、原因によってはお客様負担になる可能性がございます。
タンク内に異物が混入している可能性がございます。タンクの蓋を開け、異物が排水弁と干渉していないかご確認下さい。解消できない場合、または原因が分からない場合は当社までご連絡下さい。尚、原因によってはお客様負担になる可能性がございます。
給湯器故障の可能性がございます。お手数ですが当社までご連絡頂きます様お願い致します。また、リモコンにエラーコードが表示されている場合はそれをお知らせください。
給湯器故障の可能性がございます。お手数ですが当社までご連絡頂きます様お願い致します。また、リモコンにエラーコードが表示されている場合はそれをお知らせください。
以下ご確認下さい。温水器用ブレーカーがOFFになっていないか。温水器本体のブレーカーがOFFになっていないか。温水器内のお湯を使い切っていないか(※温水器内の水は沸き増しに約1時間程度かかります)。解決できない場合、お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。尚、原因によってはお客様負担になる可能性がございます。
取扱説明書に従いお湯の沸き増しをして下さい(※温水器内の水は沸き増しに約1時間程度かかります)。解決できない場合、お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。尚、原因によってはお客様負担になる可能性がございます。
都市ガス・プロパンガスによってガス種が異なりますので事前に確認をお願い致します。事故の原因となりますので、必ず物件のガス種に対応したガス器具をご使用下さい。
お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。また、契約内容によってはお客様負担となる場合があります。
居室内でのお困りごとについて
お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。その際、被害状況の記録(写真撮影・動画撮影等)をして頂くと修繕の参考になる場合がありますのでご協力をお願い致します。
経年劣化や結露による壁紙の剥がれが考えられます。結露が原因として考えられる場合は、除湿対策をお願い致します。
お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。修繕が必要となる場合があります。
戸車やレール部分が異物(砂や小石等)を噛んでしまう場合があります。レール等の清掃をして頂き、動作の確認をお願い致します。解消できない場合、お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。尚、原因によってはお客様負担になる可能性がございます。
レールや丁番が異物(砂や小石等)を噛んでしまう場合があります。レール等の清掃をして頂き、動作の確認をお願い致します。解消できない場合、お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。尚、原因によってはお客様負担になる可能性がございます。
入居期間中の網戸張替、ガラスの交換はお客様のご負担になります。各種修繕業者とお付き合いがないお客様は当社までご連絡下さい。ご紹介させて頂きます。
電気の契約アンペア数を一瞬でも使用量が上回ると、ブレーカーが落ちてしまいます。家電製品の使用方法を工夫して頂くか電気契約の変更の検討をお願い致します。尚、漏電ブレカーが落ちる場合は漏電が発生している可能性がございますので当社までご連絡下さい。
ご利用の電力会社にご連絡頂き、アンペア数変更をご相談下さい。アンペア数変更に伴う費用はお客様負担となります。物件によっては引き込み電線の容量の影響でアンペア数変更ができない可能性がございます。尚、退去時にはご入居時のアンペア数に戻して頂く様お願い致します。
次の状態になっていないか確認をお願い致します。ブレーカーが落ちていないか。電球が切れていないか。主電源が入っているか。リモコンの電池が切れていないか。解消できない場合、お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。尚、原因によってはお客様負担になる可能性がございます。
日常的に使用される事により、ドアノブのネジが緩んでいる事が考えられます。ネジの締め直しにより解消される場合がございますので、お手元に工具がありましたらお試しください。解消されない場合、お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。尚、原因によってはお客様負担になる可能性がございます。
レールや丁番が異物(砂や小石等)を噛んでしまう場合や、シャンプー・石鹸等のカスによる固着が考えられます。レール等の清掃をして頂き、動作の確認をお願い致します。解消できない場合、お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。尚、原因によってはお客様負担になる可能性がございます。
お手数ですが当社まで状況をご連絡頂きます様お願い致します。発生原因によってはお客様のご負担になる可能性がございます。
物件の経年劣化による床鳴りの可能性がございます。お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。
日常生活に必要な家具・家電の跡、汚れは通常損耗の範囲内となります。但し、故意・過失(椅子や机を引きづった、物を落としてへこんだ、飲み物をこぼしてシミをつけた等)によるものはその限りではありません。
湿気により木部が膨らんだり、蝶番の破損・劣化が考えられます。お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。
共用部について
お手数ですが、当社まで詳細な場所をお知らせください。早急に対応致します。
当社清掃員が月に一度巡回・清掃を行っております。※店舗・貸家は対象外となります。
階段や通路、駐車場等の共用部での喫煙はご遠慮ください。ベランダでの喫煙も煙や臭いによって他の入居者の迷惑となりますので、ご注意ください。また、昨今受動喫煙による健康被害が社会的な問題となっており、大きなトラブルへ発展するケースも考えられます。他の入居者様とトラブルに発展しないよう何卒ご協力お願い致します。
自転車は駐輪場へ停めて頂く様お願い致します。駐輪場が無い物件、停めて頂く場所が見当たらない場合は、お手数ですが当社までお問い合わせ下さい。
その他生活に関する相談
ゴミステーションの場所はご入居時にご案内させて頂いております。ご不明な場合はお手数ですが、当社までご連絡下さい。ゴミの出し方は各市町村にお問い合わせ下さい。
お手数ですが、当社まで詳細をお知らせください。具体的な情報を提供して頂けると、より効果的な対応が出来る場合があります。
駐車場内のトラブルは当社では対応いたしかねます。 警察へ通報し当該車両の所有者へ連絡を取ってもらってください。尚、当該車両への実力行使は損害賠償責任が発生する場合がありますのでお控え下さい。
お手数ですが、当社までご連絡頂き、場所の詳細・状況をお伝え下さい。除去の手配を致します。
強風等により破損する事がございます。お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。尚、原因によってはお客様負担になる可能性がございます。
当社では対応いたしかねます。当事者間で解決を図るか、警察で所定の手続きをお願い致します。
当社では対応いたしかねます。警察で所定の手続きをお願い致します。
駐輪場内の長期不使用自転車の整理をさせて頂きます。お手数ですが当社までご連絡頂き、状況をお伝え下さい。
お手数ですが郵便物に誤配達の旨の付せん等を貼り、郵便ポストへ投函して頂きます様お願い致します。また、郵便局取扱以外の配送物は当該配送サービス事業者へご連絡下さい。
火災報知器・住宅用火災警報器が発報し、火災発生の可能性がある場合は身の安全を確保したうえで119番への通報をお願い致します。ガス警報器が発報した場合は、火気に注意し換気を行ってご契約のガス会社へご連絡お願い致します。安全を確保した後、当社までご連絡下さい。
他のご入居者様、近隣住民へのご迷惑になる可能性がございますのでお断りしております。
通路等、共用部に私物を置くことは、万一の際の避難に支障が発生したり他のご入居者様へのご迷惑になる可能性がございますのでご遠慮下さい。
専用庭等、専有部の手入れは入居者様でお願い致します。
駐車場敷地内に来客用区画が無い場合、一時使用はできません。
二輪車の大きさによっては駐輪場に駐車可能な場合もございます。お手数ですが当社までご相談をお願い致します。また、車種によってはご希望に沿えない場合もございます。
壁への画鋲は最小限でお願い致します。テープはクロス・建具の剥がれ等を引き起こす可能性がございますので使用はお控え下さい。尚、ビスや釘、加重による画鋲の穴の広がりは入居者様の過失となる可能性がございます。
ベランダに物を置く事自体は禁止ではありませんが、消防法等の法令に違反しない範囲でお願い致します。ご不明な点がございましたら当社までご連絡頂き、ご確認お願い致します。尚、タイヤ等を置いた事による傷・汚れは入居者様の過失になります。ご注意下さい。
警察への所定の手続きの上、お手数ですが当社までご連絡頂きます様お願い致します。尚、ご加入の火災保険によっては補償の対象となる場合がありますので、合わせて保険会社への事故報告をお願い致します。
お手数ですが当社までご連絡頂き、可能な範囲で状況をお伝え下さい。
鍵は複数お渡ししておりますので鍵をお持ちの方(家族・同居人)にご連絡をし、ご対応頂きます様お願い致します。 緊急の場合、当社営業時間内であればご対応可能な場合もございます。その場合、出張費が必要となる場合があります。※身分証明等の提示も必要となります。また、鍵の交換を希望される場合は有償となります。
配達事業者へ暗証番号をご確認下さい。緊急の場合、当社営業時間内であればご対応可能な場合もございます。その場合、出張費が必要となる場合があります。※宅配物配達証明、身分証明等の提示も必要となります。
ペット飼育不可物件では、ペットの預かり、飼育は禁止しております。万一ペットの飼育が発覚した場合は賃貸借契約の解除及び損害賠償請求の対象となります。 ペット飼育可物件で入居後に飼育する場合は、お手数ですが、当社までご連絡頂き、詳細をお伝え下さい。※所定の手続き及び費用が発生します。
ご自身の部屋から見て両隣と上下の住人の方へご挨拶をするのが一般的です。お困りごとの際に際にお互いに協力しあえることが出来たり、生活サイクルの違いを留意することが出来る場合もあります。可能な範囲でご挨拶をして頂くことが望ましいと考えます。
時間の制約は設けておりませんが、共同住宅の為、振動等が響きやすい早朝・深夜は控えて頂きますようお願い致します。